<< 2泊3日島根県旅行記*cafe... 2泊3日島根県旅行記*世界遺産... >>
2泊3日島根県旅行記*出雲大社と八重垣神社* sanpo
a0117193_17415095.jpg



    
              島根県2日目・10月21日(水曜日)


              縁結びの神様で知られる大国主命を祭神とする古社


              出雲大社に参拝してきた***



              出雲大社を参拝する際に、これまたいろいろと調べてから行った



              ◎通常の神社では【二拝二拍手一拝】だけど、
               出雲大社では【二拝四拍手一拝】が正しい作法だというコト



              ◎10月は神無月(神様がいない月)
               でも旧暦10月は、出雲では【神在月】という

               つまり、全国の神々が地元を留守にして出雲に集まるというコト




              神社での参拝作法を全く知らなかった私

              今回の出雲大社への参拝で、多くの作法を知ることができたょ~

              ムフ・・・☆ 少し予習してから参拝したょ♪♪


              鳥居を通る時には、
              まず最初に鳥居の前で一礼して、自分の名前・住所・参拝目的を述べて挨拶をする
              鳥居をくぐる際は、男性は鳥居に向かって右側・女性は左側を通る
              真ん中は神様が通る道なんやなぁ~★





                      正門鳥居をくぐり、この祓橋を渡る

a0117193_1816052.jpg




                  その次に通る道が、心が引き締まるような清々しい参道

                         ***松並木の参道***

                        樹齢数百年の松並木の参道

                        日本名松100選の1つだそう☆

a0117193_18152186.jpg




                  松並木の参道を真っ直ぐ歩いていくと、銅鳥居がある

                  そのスグ手前にあるのが・・・・


                         ***御慈愛の御神像***

                      大国主命が、傷ついたウサギを助ける神話
                      『因幡の白兎』の場面を再現した銅像

a0117193_18585676.jpg





                         ***ムスビの御神像***

                 大国主命が、海神から『幸魂奇魂』を授かる神話を再現した像

a0117193_1942740.jpg
a0117193_1944261.jpg




   
                  そして手水舎で、予習した(笑)正しい作法で手と口を浄め、
                  銅鳥居(国の重要文化財)をくぐり、いよいよ神前へ。。。。



                  予習していた(笑)、【二拝四拍手一拝】をしてお参りをした☆



                  その後は、大社内のいろいろな御利益場を参拝した♪




                        ***神馬・神牛***

                    どちらも神様の乗り物であり、
                    牛は農業の守り神をしても大切にされている

                    馬と牛の頭を撫でると賢くなると教えてもらい、
                    『これでもかッッ』ってくらい撫でてきたー

a0117193_19184161.jpg






                          ***神楽殿***

                        日本最大級の注連縄!!!

                  すーーーっごぃ太くて、まぢビックリしたーーっっ★

a0117193_19275263.jpg


                注連縄の下からお金を投げて、
                そのお金がうまく注連縄に刺さったら願い事が叶うという♪

                刺さるまで何回もチャレンジし、見事に10円玉が刺さりましたー☆

                自分が必死にお金を投げてる姿を想像したら、笑えてきた・・・( ●≧艸≦)

a0117193_19281423.jpg





a0117193_1938667.gif





               その後、午後からは島根県在住の友達と2人で、
               別の神社へ参拝したー☆☆☆

               出雲市内には、出雲神話の世界の神社がたくさんあるそうだ★

               『神社巡りも楽しいょ~♪♪』って、友達がとても嬉しそうに話していた**



              友達と2人で行った神社 【八重垣神社】

              ここもまた、縁結びの宮として知られているようだ♪

              『すっごぃ楽しい占いが出来るょ~♡♡♡』って友達が教えてくれて、
              さっそく、その占いにチャレンジ☆☆☆



              境内奥の、森の中にある『鏡の池』

              物凄く神聖で神秘的な雰囲気の場所だった。。。。


              『鏡の池』には、女性しかいなかった

              みんな真剣に占っていた



              占い用紙に硬貨を乗せて願い事を・・・★


              池に浮かぶ、占い用紙。。。。

              文字が浮かんでくる

          
              この内容・・・・

              めっちゃ当たってるやん・・・・・(´-∀-`;)

a0117193_1945422.jpg



              占い用紙が池の中に早く沈むと、恋が早く叶うという☆


              全く沈んでいかない人もいるらしぃ・・・・・・( ;∀;)



              占い用紙を池にそ~っと浮かばせてから、池の中に沈んでいったのは、
              友達も私も5分後だった♪♪


              沈んでいく一瞬の様子をカメラで撮ることが出来た☆

a0117193_19591290.jpg
a0117193_19593179.jpg
a0117193_1959453.jpg





              とっても神秘的で楽しい占いをしたあと、
              友達と私は出雲市内から松江市へ向かった♪♪

             
              カフェでのまったりタイムやぁ~♪゜* (*´∀`)ノノ*  



                                        次回に続く・・・☆            

              
[PR]
by azumi_0921 | 2009-10-23 20:07 | *暮らし・ひとりごと
<< 2泊3日島根県旅行記*cafe... 2泊3日島根県旅行記*世界遺産... >>